2022年12月02日

水回りリフォームは自分でできる?

水回りの寿命とリフォームアイディア、業者選び

「おうち時間」の増加とともに大流行中なのが、DIYです。ホームセンターに行けばシステムキッチンや洗面台などの水回りの設備も売られていますが、自分で水回りのリフォームをすることは可能なのでしょうか。また、水回りはどのくらいの寿命があるのか、どのような種類から選べるのかなどが分かれば、リフォームする際の参考になりそうです。さらに水回りのリフォームを依頼する業者選びのコツもお話していきます。

水回りのリフォームは自分でできるのか?

近年DIYが流行していて、かつては業者に任せるのが当たり前だった大規模なリフォームまで自分で行う人も増えてきました。それでは水回りのリフォームも自分でできるのでしょうか。
結論から言うと、自分で行うのは非常に難しくおすすめできません。その理由を次に挙げていきます。

水回りのリフォームは難易度が高い

洗面台やキッチンなど水回りの設備機器自体は、ホームセンターで売られているので誰でも購入可能です。しかし、当然ながら買ってきてただ置くだけでは使えません。排水管の工事をして管をつなぐ必要があり、個人で行うには難しいリフォームの1つなのです。手順やつなぎ方を間違えたり不備があったりすると、水漏れや故障の原因となってしまいます。その状態になってから業者にリフォームを依頼すると、返って費用が高くついてしまうことも多々あるので注意しましょう。

資格が必要な工事も

排水管は最終的に下水管につながります。下水道は公共の物であり、個人が勝手に手を加えてはいけない場所になります。下水道に近い部分は、資格を有する人でなければ作業できないことになっています。蛇口付近の、給水器の取り付けやホースの取り付けなどはもちろん自由に行っても構いません。
水栓の交換や修理、洗面所やキッチン、シンクなどの交換も自分でできないことはありませんが、水漏れしてしまったなどのトラブルは自己責任になります。見えない所で水漏れが起きていて、床や壁の内部が腐敗してしまったり、水道代が多く請求されてしまったりしたら大変です。

自分でDIYしたいなら

水を扱う場所のリフォームは、個人では難しいものです。どうしても自分で水回りのDIYをしたいと思ったら、ウォールステッカーを張って気分を変えたり、自分で組み立てたシェルフを置いたりして楽しんでみるのがおすすめです。

水回りの寿命とリフォームのアイディア

水回りは、どのくらいで寿命が来てリフォームの必要が出てくるのでしょうか。また、リフォームの際には、現在の仕様とは別のタイプを選ぶことも可能です。キッチン・お風呂・洗面所・トイレにはそれぞれどんなタイプがあるのか紹介します。リフォームを考える際のアイディアにしてみてください。

キッチン

キッチンの寿命はおよそ、15年~20年だと言われています。
キッチンには、壁付け式と対面式があります。壁付け式なら空間を広く使えます。家族の顔を見ながら料理ができると、今人気なのは対面式です。シンクと調理台、コンロが一列に並んだI型とL字に曲がったL型は、調理する人の好みで選べば作業効率がアップします。

お風呂

お風呂の寿命は、約15年です。

お風呂は、ユニットバスタイプが主流です。床や壁、浴槽や天井までが工場で作られセットになっているので、現場では設置するだけで工期が短くて済みます。価格も、ユニットバスタイプはリーズナブルです。もう1つ、在来工法のお風呂もあります。職人が一から現場で作るお風呂のことで、自由度が高いのでお風呂にこだわりたい人におすすめです。

洗面所

洗面所の寿命は、20年が目安です。
洗面所もお風呂と同様、洗面所は照明や鏡がセットになっていて洗面ボウルはキャビネット部分についているユニットタイプが一般的です。カウンターに洗面ボウルが付いている、または一体化しているのがカウンタータイプです。ユニットタイプに比べて自由度が高く、好みの鏡や照明、造作棚などと組み合わせられます。

トイレ

トイレは、10年から15年が寿命だと言われています。
独立した便器とタンク、便座を組み合わせた組み合わせタイプのトイレなら、どれかが故障しても故障したパーツだけ修理・交換すればいいのがメリットです。便座とタンク、便器が一体化した一体型トイレは、故障した際に全て交換・修理になりますが、すき間が無いので掃除がしやすいのが特徴です。
今流行りのタンクが無いタンクレストイレは、すっきりした見た目でスペースも取らないのが人気ですが、手洗いを別に設置する必要があります。

水回りのリフォームを任せる業者選び

水回りのリフォームを多く施工した実績がある業者なら、技術力も安心な上、施工方法のアイディアも豊富です。具体的にどのようなリフォームにするか決めていなくても、現在不都合な点や理想の暮らし、予算などを伝えたらそれに合ったリフォーム内容を提案してもらえるでしょう。そのためにも打ち合わせの際にしっかり話を聞いてもらえたり、現地をしっかり調査してもらえたりする業者がおすすめです。
こまめに打ち合わせをしたり、リフォーム後にもアフターサービスを受けたりと長い付き合いになるので、近隣の地元密着店なら安心です。

まとめ

水回りは毎日水を使う場所だけあって劣化も早く、故障も起こりやすい場所です。毎日使う場所なので、新しく快適な設備にリフォームすれば大きな満足感が得られるはずです。自分でリフォームするには難しいのが水回りです。信頼できる業者に依頼しましょう。 「相本建設合同会社」は、山口県下松市の皆さまにご愛顧いただいているリフォーム店です。料理を楽しめるキッチン、ゆったりお湯に浸かれて心身ともにリフレッシュできるお風呂、清潔で快適なトイレ、ライフスタイルにぴったりな洗面所など、水回りのリフォームで快適な暮らしのお手伝いをいたします。手すりを付けたい、タイルがボロボロになってきたなど、どんな小さな修復・リフォームも承ります。水回りのリフォームをお考えでしたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

ページトップ
  • お気軽にご相談ください 電話番号:0833-48-7002
  • Webからのお問い合わせ
私が承ります!